えがお盛り

アクセスカウンタ

兵庫鍼灸整骨院 えがおヘルパーステーション

zoom RSS 10月27日は第12回New中島塾でした。

<<   作成日時 : 2017/10/29 15:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10月27日の金曜日は12回目の中島塾を開催しました。

今回は実際に認知症のご家族を介護されている方の実体験をお話ししていただきました。

生々しい体験を包み隠さずお話しいただき、参加者の皆さん大いに語り合う事ができました。

きれい事ではない介護の現実をお聞きして、介護事業の在り方を改めて考えさせられる勉強会でした。

第2部は前回に事例報告をしていただいた、認知症を発達障害が混在した利用者様の使い報告をしていただきました。

発達障害と気が付かず高齢になり、認知症と混在して、さらに介護が難しくなる場合があります。
発達障害を正しく理解して、さらに認知症の知識をしっかり持ったうえで介護に臨むべきであると思いました。

発達障害の問題点としては、近年、診断基準が広がってしまう傾向があり、今までならば障害とされなかったレベルの方まで障害とされてしまい、投薬の対象になってしまう問題がでているという事でした。
もちろん、周りの理解を得る為にも、正しい診断は必要であるが、安易に幅を広げるのは良くないという中島先生の見解でした。

今回も大いに盛り上がり、すごく勉強になる会となりました。

次回は12月か来年1月を予定しております。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月27日は第12回New中島塾でした。 えがお盛り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる