えがお盛り

アクセスカウンタ

兵庫鍼灸整骨院 えがおヘルパーステーション

zoom RSS 10月4日は勉強会「チームビルディングでの気づき 〜お互いと自分を知る時間〜」に参加してきました。

<<   作成日時 : 2017/10/13 09:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、ちょっと更新をさぼり気味の「えがお盛り」です(^_^;)

遅ればせながら、10月4日に参加してきた勉強会のご報告です。

10月4日は僕の所属しているNPO法人あいライフサポートシステムズの勉強会でした。
今回のテーマは「チームビルディングでの気づき 〜お互いと自分を知る時間〜」でした。

仕事をしていく上でチームワークは不可欠です。
そのチームワークを築いていく上でのスキルを勉強させていただきました。

勉強会はグループワークの形式をとって楽しく進める事ができました。
まずは「チェックイン」と言って今の率直な気持ちをグループの中で話ます。
講師の先生のお話によると、この「チェックイン」をするだけでもチーム内の壁がかなり取り払われるということでした。
その後、「インタビュー」と言われる二人一組になってお互いに相手の事を知るためのディスカッションをします。
そして、それをみんなの前で発表するという流れです。
そして、最後に「チェックアウト」です。最後に自分の率直な感想を述べます。

今回は時間が限られていましたので、駆け足でしたが、チームワークを構築する上で大きなヒントになりました。

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月4日は勉強会「チームビルディングでの気づき 〜お互いと自分を知る時間〜」に参加してきました。 えがお盛り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる