えがお盛り

アクセスカウンタ

兵庫鍼灸整骨院 えがおヘルパーステーション

zoom RSS 6月16日は第10回中島塾でした。

<<   作成日時 : 2017/06/18 17:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月16日は僕の独立開業記念日と同時に第10回中島塾でした。

あれよあれよという間に第10回です。
中島先生はもちろんの事、事務局の風間さん、秋山さんのお力で中島塾も10回を迎える事ができました。
ありがとうございます。

記念すべき第10回のテーマは「尊厳と人権を改めて考える」でした。

中島塾の基本に戻ったようなテーマを中島先生独特の文学的な感性で講演していただきました。

介護の世界だけの話ではなく、人間は生きている限り人権があります。そして人間としての尊厳もあります。
しかし、その尊厳と人権がないがしろにされてしまうような事件もちょくちょく見聞きします。

中島先生の著書である「希望の介護」の中に哲学者のカントの言葉が引用されています。
『人はすべて生まれた時から人権と尊厳が付与されている。これは固有の権利であって、何人もこれを傷つけたり、奪ったりすることはできない。また法律や社会制度によって与えられるものではないので、これを自然権と呼ぶ。』

介護を受ける人も介護をする人も自然現象である呼吸をするがごとく、お互いの尊厳と人権を尊重できるような世の中になればいいですね。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月16日は第10回中島塾でした。 えがお盛り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる